聖徳大学・聖徳大学短期大学部 キャリア支援

NEWS

メッセージ

サンチアさん

サンチアさん2013年度編入 
聖徳大学 
人間栄養学部人間栄養学科

都内の専門学校から編入してきました。自分でもインターネットで聖徳大学のことを調べたり、オープンキャンパスに参加して編入を決めました。とにかく設備が充実していることに驚かされましたが、それに加えて優秀な先生方が指導してくださるので、楽しみながら勉強できています。また、先生方が学生のやりたいことに積極的に耳を傾け、応援してくれるのも聖徳大学の特長だと思います。栄養学は専門性の高い分野ですが、栄養学関連の設備以外でも、図書館の蔵書が充実していることなどでとても助かっています。ここで学んだことをさらに深く学ぶため、卒業後は医療分野で勤務することも考えています。

劉 倩妤さん

劉 倩妤さん2012年度入学 
聖徳大学大学院 
音楽文化研究科

中国でお世話になった恩師のご息女がこちらで博士号を取得したことをうかがい、聖徳大学の存在を知りました。聖徳大学はとても雰囲気がオープンで、私自身がリラックスして学んだり、学内で過ごせることが嬉しく感じられます。今は来日前から習っていた電子オルガンを専門的に学んでいますが、機材や設備がとても充実しているので、集中して勉強に臨めます。また、先生方も優しい方が揃っているので、分からない点を遠慮なく聞けるのも大きな魅力だと思っています。

陳 超さん

陳 超さん2012年度入学 
聖徳大学大学院 
言語文化研究科

2年前、友人から聖徳大学の学園祭である「聖徳祭」のことを聞き、見学に行ったことがきっかけで入学を決めました。学内に一生懸命努力する雰囲気が漂っていることが強く印象に残ったことが決め手になりました。入学してからの授業においても先生方は、私たち留学生が理解しやすいよう、丁寧な説明を心がけてくれているので、言葉の壁が気にならない学びやすい環境が保たれています。このため、1か月ほどですぐ学校に馴染むことができました。今は、日本人に特有な表現方法をテーマに据えて卒業論文に取り組んでいますが、卒業したらここで学んだことが生かせるように、私の後から来日する中国人留学生のために役立つ仕事に就ければと考えています。

進学相談会(予定)

学外の進学相談会に聖徳大学・短大のコーナーを開設。
留学生担当者が皆さんの入試や進学のアドバイスや相談にお答します。

※時間などの詳細は、お問い合わせ先までご連絡ください。

学生生活

4月

留学生オリエンテーション

年度初めの行事で、留学生に必要となる連絡や説明を行います。新入生には学校生活の上での注意事項が説明されます。
また、国際交流委員会の先生方や本学に在籍するすべての留学生が一堂に会す顔合わせの場でもあり、軽食をとりながら、なごやかで楽しい雰囲気で実施されます。

6月

留学生フレンドシップパーティ

年度初めの行事で、留学生に必要となる連絡や説明を行います。新入生には学校生活の上での注意事項が説明されます。
また、国際交流委員会の先生方や本学に在籍するすべての留学生が一堂に会す顔合わせの場でもあり、軽食をとりながら、なごやかで楽しい雰囲気で実施されます。

11月

聖徳祭

学生生活最大の行事で、毎年留学生企画として留学生が一体となって参加します。

1月

留学生壮行会~先輩への感謝の集い~

卒業に向かって最後の努力を傾ける先輩達に、後輩達や先生方から壮行のエールを送る会です。
軽食を囲みながらの歓談や、お世話になった先生方へ挨拶をしたり、在学生にとっては先輩からのアドバイスを聞くことができます。


日本語の授業

留学生のための日本語の授業が開講されています。レポートの書き方なども学ぶことが出来ます。